【相続手続】覚えておきたい相続手続についてご紹介

相続手続きについてご紹介

相続において、多くの人が困惑してしまうのが相続手続きです。この相続手続きは、とても複雑なものが多く、個人で行うと、とても時間がかかりますし、そもそも手続きの仕方がわからないというケースも多いでしょう。

そこで、相続手続きの中でも知っておきたい相続手続きとは、一体どのようなものなのでしょうか?

覚えておきたい相続手続き

まず、覚えておきたいのが相続手続きには期限があるものがあるということです。これは大切なポイントですので、必ず覚えておく必要があります。その中でも大切なのが、相続放棄や限定承認の期限です。これは3ヵ月以内に行う必要があります。

相続と聞くと、多くの人は現金や不動産などの、一般的にプラスの財産と呼ばれるものを想像してしまいがちですが、必ずしもプラスの財産だけとは限りません。マイナスの財産、つまり借金など負債が多い場合には、必ずしも相続をしなくてもよいのです。意外に、このことを知らない人もいます。

しかしながら、マイナスの財産ばかりで、相続をしたくない場合に、何も手続きをせずに、そのまま放置しておくと、単純承認をしたとみなされ、マイナスの財産であっても相続することになってしまいます。そのような事態を防ぐためには、期限内に相続放棄の手続きを行う必要があります。

マイナスの財産が多いという場合には、相続放棄をすることによって、そのマイナスの財産を相続しなくて済みます。相続放棄の手続きなどは、相続に強い弁護士に依頼をするのがよいでしょう。

千代田区で相続問題に強いのは弁護士小林洋介の相続相談サイト

千代田区で、相続放棄などの相続相談などをご希望の際は、弁護士小林洋介の相続相談サイトにお任せください。

弁護士小林洋介の相続相談サイトでは、相続に強い弁護士が在籍しており、しっかりと相続放棄などの相続相談にお応えいたします。相続についてわからないことや、困ったことがあるという場合には、まずはお気軽にご相談ください。

相続手続きには色々なものがありますが、その中でも知っておきたいのが、限定承認や相続放棄などです。これらには手続きをする期間が決まっていますので、必ずこの期間内に手続きを行う必要があります。このような手続きを行う場合には、相続に強い弁護士に依頼するのがおすすめです。

千代田区の弁護士小林洋介の相続相談サイトは、相続に強い弁護士として、相続に関する様々なサービスをご提供しています。千代田区で遺産分割などの相続相談をご希望の方は、お気軽にお電話ください。費用・サービス内容などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。